コンパクトドライブ2005年10月14日 19:53

「ついに」と言うか、「やっと」と言うか、
シマノからコンパクトドライブのギアクランクが発売される。
(2005年12月末頃、発売予定)

他のメーカーと違って一歩進んでるのが50×34Tのギア構成。
通常は50×36Tか、48×34Tの組み合わせになっている。
シマノの場合には
よりワイドのギア構成でスムースなシフトチェンジを可能とするため、
開発に時間がかかってしまったようだけど、その分完成度は素晴らしい。
更にカンパと違って、165mmからのクランク長をそろえている所がエライ。

そもそもこの手のパーツが本当に必要な人は、
小柄な女性なんかが多いだろうから、クランク長が170mmからなんてナンセンス。

でも、シマノの担当の人も言ってたけど、
開発に時間がかかり過ぎて、チョッと発売が遅すぎたね。