準備OK?2006年02月10日 17:22

LOOK&SHIMANO
寒い冬から、もう少ししたら大会シーズンが始まっちゃいます!
みなさん、シーズンインを前に準備はOKですか?

意外と忘れがちなのが、シューズのクリートではないでしょうか?
磨り減ってペラペラに薄くなったクリートだと、
イザ、踏ん張ったときにペダルからシューズが外れたりして危険です。
コレが下りなんかだともう大変!パニックになっちゃいますよ!!!

もう一つ忘れがちで重要なのがブレーキシューですね。
2003年の大雨の阿蘇望を走った人は思い当たるでしょう。
チビたブレーキシューがどれだけコワイか!危ないか!
ブレーキは命にかかわるので早目に点検しましょう!!!

乗ってないMTBの再利用。2005年12月05日 17:47

MTB改
ず~っと乗ってないMTBが倉庫の奥底で眠ってませんか?
アナタがロードマンならドロップバーに改造して復活させるのも手ですよ!
根っからのロードマンだったら、MTBのフラットバーになじめない人もいるでしょう。
そ~んな人は、さっさとドロップバーに改造しちゃいましょう!
自転車は乗ってナンボ。どんな自転車も乗ってあげましょうね!
写真はワタシのMTBを改造したもの。どーです、チョッとカッコイイでしょ!!!

チェーンって交換してる?2005年10月09日 19:25

自転車の消耗部品といえば、スグに思い浮かぶのがタイヤですね。
でもチェーンもタイヤの次に交換が必要な消耗品だってこと知ってますか?
タイヤと同じく、体重や走り方、そして走行距離にもよるけど、
毎週末に練習する人だったら最低でも一年に一回は交換が必要です。
毎日ガンガン乗っている人はもっと早く交換が必要ですね。
チェーンの交換をまったくしてなくてずっと乗りっぱなしの人は、
だまされたと思って一度交換してみて下さい。
走りも軽くなり、チェンジなんてバシバシ決まるようになりますよ!

あ、一年に一回の交換と考えると、そんなに高い物じゃないですよ~。

洗車サービス2005年09月22日 09:39

PANASONIC 洗車
当店では、自転車の丸ごと洗車サービスを行なっています。
料金は車種や汚れ方にもよりますが、2000円からとなっています。
(場合によっては分解洗浄します)

各部分の「ガタ」以外にも「ヨゴレ」も性能低下の原因になります。
例えば「チェーン」を洗浄するだけで回転が軽~くなるんですよ!
自分ではなかなかわからないトラブルも見つかるかもしれませんよ!