ギア2005年09月27日 18:24

初心者や体重の重い人なんかにとっては坂はキツイもの。
そこで、軽いギアにかえる人が多いんだけど、
たいていの人はインナーだけかえちゃうんだよな。
一日の走行時間の中で、坂を上っている時間はそう長くない。
インナーよりもアウターを使っている時間の方が実は長いんですよ。
そしてそのアウターに無頓着な人が多いんだなコレが。
通常、ロードレーサーに付いているアウターギアは、52Tか53Tなんだけど、
こんなギア、初心者では使いこなせません。
初心者で使いやすいのは50T位でしょう。
チョッと軽めのギアと、ムリな重いギアの差は、チョッと走っただけではわかりにくいけど、
長距離(長い時間)走り終わったときに初めて疲労感として感じます。

例えると、
パリパリの硬いアルミフレームと、
バネ感のあるスティールフレームとの差に近いって感じかな?